スポンサードリンク

2012年06月26日

紫外線に関する自由研究のテーマ

紫外線の自由研究のテーマ

最近、ネットで見かけた某化粧品メーカーのサイト。

どうやらよくよくみてみると、子供向けのサイトだということでした。
小学5年生くらいに向けたお肌とか、紫外線とかの豆知識といった感じでした。

夏休みの自由研究にも最適と書かれてもいましたが、お肌に与える影響を調べるといっても、美容がらみの話を小学生が・・・とちょっと、驚きました。

とはいえ、環境問題、特にオゾン層を破壊しておこる紫外線の被害については、自由研究として扱うのに十分な課題です。

もちろん、美容という観点からだけでなく、病気やいろいろな問題点を含んでいます。

小学生くらいから、紫外線から肌を守るために日焼け止めを塗るなどしているのですから、注目するに値するテーマといえそうです。

しかし、紫外線について「さあ、調べよう」といっても、どこで知識を得ればいいかさえ良くわからないというのはよくあること。

インターネットで調べてもいいでしょうし、特に紫外線など分かりにくいテーマを扱っている自由研究教室に助けを求めてもいいでしょう。
紫外線の実験なども分かりやすく紹介しているサイトもありますし、とても興味深く、有意義な自由研究になるかもしれません。

お肌についての問題点を前面に出しても、女性の先生の間で評判になっておもしろいかもしれませんね。
紫外線の自由研究のテーマについてでした。



gakuhidenn at 12:00コメント(0)トラックバック(0) 
自由研究のテーマ 

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字